オンちゃん部隊9月ダイジェスト・パートⅤ(第2091号)


9月12日(火) 春野総合運動公園整備編


 この日のオンちゃん部隊は、ほぼフル動員となる12名が勢揃いしての前週からの続きの作業となる春野運動公園・多目的広場周辺での下草刈り。
 9月も中旬に入ってきたと云うのにうだるような暑さの中、日陰のない急斜面でのハードな作業にあたってもらうこととなりました。せてからの合流となった福留の御大を含む13名のオンちゃん達が勢揃いしてくれました。

 
 この日はグランドゴルフの大会が開催されておりましたが、オンちゃん達にそのプレイを眺めるような余裕は微塵も感じられず作業に集中でした。


 何処から飛んできたのかアメリカ楓のジャングル化してきている斜面での除伐採は、チェーンソーと草刈り機の両刀使いでなければ処理できませんので中々進みません。🤧


 一方、伐採木のチッパー掛け作業も相変わらずチッパーの調子が上がらず、遅々として進まず仕舞。
 最後は諦めてチッパーは引き上げとなってしまいました。😓

9月13日(水) 野市総合公園整備編


 野市総合公園での整備作業は、9月23日(土)に開催される四国銀との協働の森づくりイベントに向けての準備活動としての下草刈り。
 駐車場として活用している広場は、ご覧のとおり下草や葛カズラに覆い尽くされておりました。


 気力さえも喪失されそうになる位の繁茂状況でしたが、オンちゃん達はやる気をなくすどころか笑顔で作業に突入です。(笑)


 駐車場近辺は南側の法面までを含めて見事に整備完了です。
 午後からは、更に奥のエリアの草も刈り込んでくれましたよ~!


 一方、こちらはイベントの開会式も行われている展望台周辺。
 こちらも夏草に覆い尽くされておりましたが、イベント開催に支障を来たさないように刈り込んでくれておりました。


 この日も暑かったですよね・・・😓
 二日位はかかるだろうと覚悟していた作業を僅か一日で済ませてくれたオンちゃん達には感謝でしたが、さぞかし堪えたこととお見舞い申し上げます。
 皆さま、ホントご苦労さまでございました~!(^O^)

オンちゃん部隊9月ダイジェスト・パートⅤ(第2091号)」に2件のコメントがあります

  1. 9/12(火)春野運動公園・・ババ様は、グランドゴルフ大会を眺める余裕すら無く、先週7日に刈り倒した木々のチッパー処理のお手伝い。わずか数日で雑木は硬く枯れた状態になり、積み重なった木を一本一本引き出す労力は半端では無い・・ばーさんの力無さを痛感、じーさん達はやはり凄いと思った。またチッパーの調子は今イチで、日陰ひとつ無い炎天下はキツかった・・・😅
    さて斜面での草刈り機やチェーンソウでの処理も前に進まず、全員げんなり・・若い(?)私でさえ体に堪えたのだから、さぞかしおんちゃん部隊の皆さまは大変だった事でしょうね~😱本当にほんとうに、ご苦労様でした‼️

    翌日の野市は欠席、午後からの用事があったのもので~😁がしかし、本音は体が持ちません・・でしたので、トンズラです。ババ様の判断は正解・・あの草ボウボウの写真を見て「ついこの前草刈りしたのに何なの~😱」と驚愕。「元の木阿弥」とはこのこなんだと、ひたすら植物の繁殖力の凄さに感服・・でもおんちゃん達よ、あれを1日で済ませたパワーにはひたすら敬服致しました。本当におんちゃん部隊の底力は半端じゃ無いぜよ・・😅

  2. レディーババさま

    9月12日(火)の春野運動公園から始まったこの週の作業。
    13日(水)は野市総合公園整備、14日(木)は福寿園整備、15日(金)は悪夢となった鏡・柿ノ又での民家裏山整備、16日(土)はアジロ山でのツリーハウスづくりへと続きました。
    因みに、事務局長は更に17日(日)~18日(月)は孫たちを連れての伊予へのプチ旅行へと続いており、正に休みなしのハードワークとなっております。
    よくやるよね~!と、我ながら自嘲しながらも・・・今週も休みなし状態に突入しております。😓

    事務局長

コメントを残す

こうち森林救援隊をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む