9月26日(火)、27日(水)、28日(木) 春野運動公園整備編
オンちゃん部隊では、福寿園での竹木類除伐採整備や鏡・柿ノ又の民家裏山での灌木類の除伐採整備、そしてノツゴ山での防災対策としての下草刈りなどと多方面からの色々なご要望にお応えしてきたことから、メインフィールドである春野運動公園での委託事業による整備作業が滞っておりました。

いよいよ、この日からは委託契約エリアでの整備作業の始まり。
・・・と意気込んでの集結となりましたが、財団からは委託外である第2駐車場周辺の下草刈りをお願いいしたいとのご依頼が届きました。


ここは中々手間がかかるところなので、できれば救援隊の皆さんにお願いしたいのですが・・・と言われますと、意気に感じて頑張っているオンちゃん達にはお断りすることなどできるものではございませんよね。😓
朝一の そんなやり取りから、容赦のない真夏の太陽が照りつける猛暑の中での葛カズラやイバラ、下草類に覆い尽くされてきていた調整池周辺の下草刈り作業がスタートとなりました。


財団の職員さん方でさえ手を付け難かった調整池周辺の整備も、11名ものオンちゃん達で取り掛かれば一日でほぼ完了となりました。

しかし直射日光を背に受けて灼けるような暑さとの闘いともなったこの日の作業は、流石のオンちゃん達にとっても疲労感を拭うことはできないものとなりましたよね。🤧

二日目は、桜の苗木が植樹されている駐車場の北側と西側斜面での下草刈り作業がメインでした。


只、所によっては下草類が背丈以上に伸びてきていて、2段刈り3段刈りしなくては整理できない状況でして、ホント大変な作業となってしまいました。🤧


左の写真の手摺り周りを整理してみましたが、作業前は第2から第3駐車場への導線となる階段は人が通行できない状態でした。


こちらは第2駐車場のセンターにある憩いのスペースですが・・・
イバラの繁茂が半端なくて刈り取ることも残材を整理していくことも大変な作業となりましたが、爽やかな笑顔でクリアーしてくれました。(^O^)

この日も30度超えの真夏のような暑さの中、8名のオンちゃん達が下草刈り作業に奮闘してくれることとなりましたが、このパワーの支えとなっているのは何なのでしょうかねぇ。
単に、帰宅後の「🍺が楽しみです~!」だけではない筈ですよね・・・きっと。(^O^)

最終日となる三日目は、刈残しとなっていた斜面の下草刈りの仕上げと残材整理。
そして、第3駐車場東側の植込みの下草刈り&剪定作業もお願いいたしました。

9月も終わりが近づいてきているというのに、この日も厳しい暑さに変りはありません。
増してや、陽射しを遮るもののない駐車場での残材の整理作業は暑さばかりでなく精神的にも堪えるものとなりますよね。🤧


こちらは第3駐車場東側の植込み整理班。
駐車場の下から見上げていた際には、一体何の木があれ程に育ってきたのだろうと不思議に思っていた正体は街灯でした。(笑)
クズカズラが巻き付いて、正にモンスター化しておりました。
何とか取り除こうとしましたが、整理できるのはここまで・・・、後は枯れ落ちることを待つことにいたしましょう。(笑)

残された姿は、ガメラ・・・!?
明りは灯しても火を吹くことはないでしょうから、暫くはこのままで置いてくことにいたしましょうかねぇ。(^O^)


下草類やカズラに覆い尽くされてきていた階段周辺は、この日の作業で完璧に終了です。
駐車場北側の擁壁の植込みは、一部を整理したのみで時間切れとなってしまいました・・・😓

この広い第2~第3駐車場周辺の下草刈り作業を僅か3日間で仕上げてしまうとは、何度も申してまいりましたが「オンちゃん部隊、恐るべし・・・」と言えますよね。
最終日に汗を流していただきましたオンちゃん達は11名。
腰痛で作業には参加できませんでしたが、連日のようにアイスの差し入れを行なっていただきました塚ノ原のレディーババさまにも、心より感謝の意を込めての報告とさせていただきますね~!(^O^)
そうなのよ・・「ぎっくり腰」になりました😅
一成さんの「ぎっくり口になったら良かったのに~♥️」なんて囁きも聞こえましたが・・いえ、いえ、お口だけは大丈夫ですからね~😜
「腰よりも 口に付けたい 万歩計」
レディーババさま
万歩計ではなくホッチキスで止めてもらわなければ、効果が上がりません。(^O^)
事務局長
痛いとこ突かれたわ・・でも本当に「ホッチキス」で止められると痛いんですけど・・😅
レディーババさま
分かった。
そんなら、ゴリラテープで張るってのはどうじゃろか。(笑)
ミスターX