9月19日(火)、21日(木) ダブル活動の春野運動公園編
次から次に整備のご要請が届いてくるオンちゃん部隊ですが、8月から9月にかけては猛暑と天候不良の影響から思うような整備進行には至っておりませんでした。
そんな活動の穴埋めって訳ではないのですが、19日(火)と21日(木)の二日間は防災対策と進めているノツゴ山整備とのダブル活動として春野運動公園・多目的広場での除伐採整備も実施されておりました。

そのメイン作業は、前週に伐採していた灌木類の残材整理。
チッパーを使っての粉砕処理でしたが、チッパーの調子の上がらず苦戦させられることとなりました。


加えて、この日の蒸し暑さは半端なく日陰のない中での作業は厳しいものでした。
そんなオンちゃん達を救ってくれたのは、休憩タイムのアイスの差し入れでしたが・・・
せめて日陰でいただきたいところも、何処を見渡してもそんなスペースはなくて、休憩タイムと言える状態ではなかったようでしたよ。😓


気持ちを奮い立たせての作業再開でしたが、この暑さでは流石にスムーズな作業進行とはなりませんよね。
それでも、北面の除伐採と伐採済の残材のチッパー掛けは何とか終了。
後は西面の処理を残すのみとなりました。

21日(木)はその西面の処理。
3m余りに伸びてきていた楓などの灌木類と下草刈りからのスタートです。


斜面で処理をすると枝払いして横積みしていく必要がありますので手間がかかることと見栄えも悪くなってしまいます。
かと言って、チッパーでの粉砕処理を行うとすれば、下まで下ろしてくる必要がありますのでこれも中々の手間となってしまいます。
何れにしても猛暑の中での作業は厳しいものと言えますよね。😆


そんな作業もやっと終わりが見えだした頃。
ノツゴ山での作業をやっとの思いで完了させた事務局長が戻ってまいりました。
まだお昼もとれておりませんでしたので、皆さんの奮闘振りを確認させていただきながらの昼食タイムです。
急斜面を上がり降りして引き摺り下ろしてきた残材は、最終日になってやっと調子のよくなってきたチッパーで粉砕処理していきます。


そして、最後に残っていた楓の一群の伐採でしたが・・・
ここはサッカーのゴールポストが置いてあってチッパーを移動させることができません。

従って、切り倒した楓は人力移動でチッパーの元へと運ばなければなりませんが・・・
このノリならば、決して苦痛には見えませんよね。(笑)


最後の楓のチッパー掛け処理も済ませて、財団からご依頼を請けていた多目的広場周辺での除伐採整備を完了させることが「できました。
皆さん、暑い中本当にご苦労さまでございました~!(^O^)
この19(火)と21(木)の天気のよろしい事で・・😅泣きたい程、暑かった2日間‼️
チッパーもストライキした火曜日、ババ様は昼までで早退。後が大変だったらしい、ごめんなさい😢⤵️⤵️
木曜日はその分頑張って作業、しかし「かき氷🍧」を買って来ても日除けも無いし・・もう「矢でも鉄砲でも持って来い~‼️」と開き直り状態でしたね。
とにかく朝から楓の灌木を上で切る、途中まで坂を上り枝木を引きずり下ろす・・何度かヘルメットにカン・コンと落ちるが、斜面を転げ落ちぬようにするだけで精一杯でしたわ~😭
チッパーの調子が良かった事が幸いでした、最後の楓の大木を処理出来てお仕舞い。すっきりした多目的広場は、本当に美しく感じられました。
レディーババさま
ホント、9月の中旬も過ぎたというのに今年の残暑は驚きというか、これからの地球環境の事を考えると恐怖にさえ感じてしまいます。
何とかならないものか・・・、否何とかしなければ・・・ですよね。
地球温暖化の問題は個人の対応で何とかなるような問題ではありますが、個人個人の一歩一歩が企業や行政と言った大きなものをも動かしていく原動力でもありますので、想いを持って頑張ってまいりましょう。
事務局長