9月4日(月) はるのガーデン西斜面での除伐採編
全国的に猛暑が続く中でも、高知県は猛暑日がありませんでしたが、9月に入って初の猛暑日となったこの日の最高気温は何と37,3度。🤧
正に、灼熱の暑さとの闘いともなりました。


先ずは立ち枯れしたヒノキの伐採でしたが・・・
枝葉の付いていない直立した木を倒すのは至難の業。


何度も何度も追い切りを繰り返してやっと引き倒すことに成功しましたが・・・
この作業だけで息も絶え絶え状態となってしまいます。🤧


じっとしていてもくらくらする位の猛暑の中でのハードな作業ですので、本来ならば高齢者揃いのオンちゃん達が行えるお作業ではございません。
休憩タイムには定番のアイスもいただきましたが、涼を感じられるのはホンの一時のこと。
再び灼熱の暑さの中に身を置くには勇気がいりますよね。(^O^)


最後の整理は、伐採した竹木類の残材を指定場所への搬送です。
そして、嵩張らないように枝葉を落として幹部を裁断横積み整理していきますが、その作業中にはチェーンが切れるアクシデントも発生です。
それにしても・・・、チェーンが切れるとはどんなことに遭遇したというのでしょうかねぇ。(笑)

そんな厳しい暑さも、ご覧の笑顔で乗り切っていただきました頼もしき仲間たちでした。
因みに、この日の事務局長は体重が2.5キロも減量となっておりました。
ただし、冷た~い泡付きの飲み物を補充いたしますと元の木阿弥状態に戻っていたそうですがね・・・!😓
せっかくババ様が、必死でダーリンの体重まで落としたと言うのに・・😅またまた減とは、ひどいわ~‼️(・・いえ、あなたぁ~大丈夫⁉️)
追い込んだ作業も佳境を迎え、懸命にハリキッタのはたかさん・・何せチェーンソーの刃を切るくらいだもの😅
さて暑さもピークのこの日、皆さん肩で息する程の作業状況でして、ただただお疲れ様でした~😆
レディーババさま
私の体重の件は、泡の立つ飲み物で元の木阿弥となっておりますのでご心配なく願います。
・・・が、それにしても37.3度は本当に堪えましたよね。🤧
事務局長