9月定例会活動報告・パートⅠ(第2086号)


アジロ山・ツリーハウス再建事業の応援編


 9月定例会活動の第1弾は、アジロ山で開催されたツリーハウス再建事業の応援活動。
 この事業は、「高知県森と緑の会」と「アジロ山の自然と環境を守る会」の共催で実施されているものですが、救援隊も令和5年度の森づくりの若きリーダー養成講座を兼ねて応援させてもらっているものです。


 ツリーハウスのある広場は高知市内が一望できるアジロの森の中腹にあって、重い荷物に弁当も抱えての山歩きは厳しいものがございます。


 先ずは、現場に辿りつくことが大変なのですが・・・
 ひと息つく間もなく、この日の作業内容についての打合せです。

 令和4年度も養成講座の受講生の一人として活躍していただきました森岡千晴さんでしたが、この日の服装はちょっと勘違いされたのでは・・・と思わせる軽装での登場でした。
 流石に、この格好ではハードな作業への挑戦は進められませんので、応援団長役をお願いいたしましたよ~!(笑)


 ツリーハウスづくりの体験の前に、今回が養成講座の初参加となる受講生に向けてのミニ・チェーンソー講習会の開催です。
 先ずは、チェーンソーの安全装置を始めとした機能説明から。

 そして、ひと通りの安全講習を受けた後に玉切りの練習も行ったうえで、中径木の立木の伐採への挑戦です。


 流石に、受け口の方向や追切りの高さなどに問題があって、狙い通りの伐採とはなりませんでしたが・・・
 これも経験ですので次回からの作業に期待したいものですよね。

 掛かり木の処理は、高いところも問題なしのオンちゃん達に処理していただきましたので、ご心配なくね。(^O^)


 今回初参加となり奮闘していただきました方は、北海道から移住され「とさ自由学校」で教師をされておられます富樫耀さん育美さんご夫妻。
 救援隊の養成講座には引き続き参加していただけるとのころでしたので、今後のご活躍振りにもご注目くださいね~!(^O^)


 一方、メイン作業となるツリーハウスの再建班では、「3人寄れば文殊の知恵」ならばよろしいのですが「船頭多くして船山に登る」状態に陥っていて、基礎中の基礎作業となる6本の柱の位置さえ定まらず停滞中でした。

 何とか向きが決まり固定していきますが、今度は梁材との接合で水平や水準取りに苦戦。
 最後は「大体でいいだろう」とのアバウト発言も飛び出す始末に、「わしゃ~知らん」とでも言いたげな井上氏の表情には笑ってしまいました。(笑)


 そんな不安満載のハウスづくりに挑戦してくれていたのは、市長勅命(?)で応援にやってきてくれた香南市農林水産課の児玉亮太さん。


 この日は、養成講座の一員としての初めてのチェーンソー作業にもチャレンジしてくれておりましたが、何より緊張したのは救援隊の姦しオバサン組に取り囲まれたこの瞬間だったのかも知れませんね。(笑)

 彼は、9月23日(土)に野市総合公園で開催される四国銀行との協働の森づくりでも香南市を代表して頑張ってくれることとなっておりますので、お楽しみに~!


 作業終了後の静寂化した広場には、一面だけにハスカイの入ったツリーハウスの柱が立っておりましたが・・・
 さて、次回の9日(土)には何処まで進むことになるのでしょうかねぇ。

9月定例会活動報告・パートⅠ(第2086号)」に2件のコメントがあります

  1. 9/2(土) アジロ山での定例会です。
    遅々として進まぬツリーハウスの再築作業、最後にはヤケクソ気味の呟きも・・😅

    さてこの日参加の里香ちゃん隊員、午前中のみとあって懸命のお手伝い。しかし「私のやる事、無かったちや~😱」とのコメントが・・😅いやいや、貴女だけではございません。このババ様ですら、毎回「掛け声」だけしか参加出来てませんので・・どうかご安心を~😁

    それより参加する事に意義有りです‼️香南市役所の児玉さんは、私達に囲まれて「とてもいい笑顔(⁉️)」に収まっていましたよ・・こうした盛り上げ参加も隊員には大切な事で~す♥️

    またご夫婦での参加の富樫ようさんと育美さんは、北海道からのIターンとの事・・いの町の「森の小学校・とさ自由学校」で先生をされているご主人と共に、山に感心を持つ積極的な奥さまには・・すっかり「木こり」にハマって頂きました。これからの参加が楽しみです。

    久しぶりに「歌のお姉さん」千春ちゃんの顔も拝見・・いつも元気な彼女も久々とあってか山の服装には程遠く、見学参加となってしまいました。次回参加は是非とも隊員仕様で、ツリーハウスを作りましょうね~待ってます😍

    昼には私も皆さんに失礼して、下山となりました。隊員のおんちゃん達、ごめんなさいね🙇💦💦里香ちゃん同様、ツリーハウスの土台作りにはババ様も「やる事無いよ~😜」でした。

  2. レディーババさま

    香南市役所の児玉さんや「とさ自由学校」の富樫さんご夫妻の参加は、救援隊活動に新風を吹き込んでくれるとともに、オンちゃん達にも勇気とパワーを与えてくれますよね。

    千晴ちゃんのファッションにはちょっと驚かされましたが、森のようちえんの舞台と聞いていたからのことと思われますので、ご理解してあげてくださいませ。(笑)

    ハチキンおばちゃんを目指している(?)里香ちゃんにとっては、少々欲求不満の募るツリーハウスづくりだったかも知れませんが、オンちゃん達でさえ手持ち無沙汰に過ごしていた状況でしたのでご心配なく願いますね。(^O^)

    事務局長

コメントを残す

こうち森林救援隊をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む