オンちゃん部隊8月ダイジェスト・パートⅥ(第2080号)


20日(日) アジロ山・ツリーハウスの解体作業編


 この日のオンちゃん部隊は、8月26日(土)からのツリーハウスの再建作業に備えて「アジロ山の自然と環境を守る会」との協働活動としての古いハウスの解体作業が目的でした。

 ツリーハウスの建立場所はアジロ山の中腹にあって見晴しは格別によろしいのですが、猛暑の中で道具類を提げての山登りはオンちゃん達にとっては大変厳しいものとなってしまいます。

 
 朝から厳しい陽射しとなったばかりか湿度も高くて、林内の暑さはホント半端ありませんでした。
 タダでさえ厳しい山登りの上にこの暑さ、そりゃ~登ってきただけでも悶絶しそうになってしまうことも頷けますよね~一成さん。(笑)


 ひと息ついて呼吸を整えたら、早速屋根板の取り外しから。
 トタンを外していきますと、赤い防腐用塗料が施された屋根板がでてきます。

 続いては、屋根板の取り外しですが・・・
 これがそうそう簡単には外すことができず、中々の厄介作業となりました。😓


 梁や支柱に止められているボルトを外すと簡単に引き剥がすことができるかと思いきや・・・
 これが中々思うようにはいきません。

 バールでこねて引き剥がそうとしても、先端の止め板を剥がすにもひと苦労。


 仕方なく、最後はチェーンソーで切り離していこうとしますが・・・
 これまた中に潜んでいた釘を切ってしまったのか、中々切り離せませんでした。😓


 そんな作業中のことでした。
 アイスや飲み物の詰まったクーラーボックスを持っての山登りは大変だったことでしょうが・・・
 何と、レディーババさまからアイスの差し入れです。

 作業の苦戦を察してのことではございませんでしたでしょうが、干上がりそうになっていたオンちゃん達にとっては有難いことこの上なし。
 ツリーハウス広場まで運んできてくれたことに感謝してのご相伴でした。


 そのお蔭もあってか・・・、苦戦していた屋根の撤去をやっと完了させることができました。
 そして、本来ならばツリーハウスの基となるシイの木は傷付けたくないところでしたが、ハウスを再築するにあたって障害となると判断された一本の株を伐採。


 最後に、手摺りの部分までの撤去を済ませてこの日の作業は終了です。
 うだるような暑さの中での懸命の作業となりましたが、これで26日(土)のハウス再建に向けての最低限の準備を終えることとなりました。


 これからまだまだ大変な作業の連続となりますが、その分「楽しみも増える・・・」と前向きに捉えてチャレンジしてまいりましょうよね~!(^O^)

オンちゃん部隊8月ダイジェスト・パートⅥ(第2080号)」に2件のコメントがあります

  1. ホワ~~ン、何と言う事でしょう・・「かき氷🍧」の十や二十なんて何のその・・なんて、甘かったちや~~😭

    山を登るのさえ息切れるババ様なのに、クーラーボックスの重い事この上無い・・さて、背中に負ってはみたものの、重心が後ろに掛かりひっくり返りそうになる・・前に進めん‼️仕方がないので片手でロープを掴み、片手にはクーラーボックスを・・休んでは登り、休んでは登る。ああなんと道のりの遠かったことか・・しかしおんちゃん達は頑張って作業に精を出している、頑張るしかない・・(やってられるか、アホらしいとも一瞬頭をよぎったが)・・何とか到着。これで既に1日分の汗をかいてしまった、体力残量ゼロとなりました~😍

    解体作業は下から眺めるしかありません、おサルさん並みのおんちゃんも
    おりましたな~😁皆さん、それは楽しそうにヒーヒーやってました。こんなステキな姿こそ、子供達に見せてあげたいと思いました。じーちゃんパワー、まだまだいけるぜ‼️

  2. レディーババさま

    ツリーハウス広場までのアイスのお届け、お疲れさまでございました。
    暑さの厳しいこの時期に歩いて登ってくるだけでも大変なところを、あの重いクーラーボックスを抱えての山登りはホント大変だったこととお察し申し上げます。

    しかし、そのお蔭でオンちゃん達にスイッチが入ったことは確かな事実でして、予定の作業を何とかこなすことができました。
    オンちゃん部隊の活動は10人10色、それぞれの役割りがありますので無理のいかない範囲で頑張っていただければ・・・と思っております。
    これからもよろしくね~!(^O^)

    事務局長

コメントを残す

こうち森林救援隊をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む