オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅠ(第1991号)


1月10日(火) 春野総合運動公園整備編


 2023年もこうち森林救援隊のボランティア始めは、オンちゃん部隊による春野総合運動公園での「県民からも愛される美しい公園づくり活動」から・・・
 10日(火)の朝、運動公園に集結となったオンちゃん達は13名にも上り、今年も新たな飛躍を胸に精力的なボランティア活動をスタートさせることとなりました。


 先ずは、当日の作業内容の打合せにと年明け早々から次々に作業依頼が届いておりハードな作業スケジュールとなっていることへの報告・確認と協力のご依頼から。

 続いては、八百万の神々に今年一年間の安全作業を祈願。
 お供え物は、お神酒に米、塩、干物、ミカン、お菓子と・・・、ひと通りを網羅しておりましたので、お供え台からはこぼれ落ちそうになる位の盛り付けとなりました。(笑)


 今年のスタートとなる作業内容は、第12駐車場東側法面での下草刈り。
 昨年暮れの作業に続いての植樹している桜やモミジの苗木の養生のための下草刈りからとなりました。


 只、現場はご覧のとおり。
 立っていることも儘ならない程の急斜面でして、辿り着くのも大変な状況です。

 しかも、苗木の周辺は下草類に加えて桜の苗木と変わらない位に伸びてきている灌木類に覆い尽くされていて、判別も難しい状況でした。


 そんな状況下での作業でしたが・・・
 何とか足場を確保しつつ、苗木を傷めないように細心の注意を払いながらの下草刈りを進めていきます。


 ここの現場は朝の内は日陰となりますので、冷たい北風が吹き付ける中での作業は流石のオンちゃん達にとっても厳しいものとなりました。
 それでも、午前中の作業で何とか頂上付近までやり遂げることができました。

 昼食も済ませての午後からの作業についての打合せでは、冷たい北風の洗礼に流石のオンちゃん達も意気消沈気味。(笑)
 結局、この日は仕事始めと言うこともでもあり、午前中の作業のみで解散することといたしました。

 ここで、年明け早々から続々と届いている救援隊への整備依頼の一部を紹介させていただきますと・・・


 先ずは、一宮神社での参道沿いの大杉の伐採整理。
 特殊技術が必要となる株本1m余りの巨樹の伐採も予定されております。


 そして、春野の竹林整備では・・・
 お墓の周辺の竹木類の除伐採整備のご依頼となっております。


 お馴染みの禅師峰寺では・・・
 お遍路さん奉公となる駐車場法面の灌木類の除伐採整備のご依頼です。

 その他にも、オンちゃん部隊だけでもアジロ山整備や鏡・今井の広葉樹の除伐採、長浜の裏山整備、本山町では竹木の除伐採整備と・・・挙げると暇がない位の大忙し状態となっております。
 今年も、誠心誠意の森づくりに励んでまいりますので、よろしくお願いいたしますね~!(^O^)

オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅠ(第1991号)」に2件のコメントがあります

  1. さて、春野運動公園でのスタートとなったおんちゃん部隊・・今年もやっぱり盛り沢山~😅
    「山の神」ならもちろんおんちゃん部隊の紅一点のおばハンもおりますが、やはりそこは置いておいて・・八百万の神々に一年の安全祈願を‼️
    冷たい冬の風に震えつつ、まずは日陰の第12駐車場へ移動。いや~ここは止めて朝日の当たる場所にして~😅がしかし・・道具も下ろしたき今さら・・とさっさと作業始めるおんちゃん達・・渋々きつい坂を上がりつつ、久しぶりの作業に従事致しました。
    冷やかったちや‼️昼ごはんも風にあおられ、う~~~😭で、皆さん「午前中で作業始めは終了‼️」に喝采となりました。まあ、年寄りには無理は禁物・・すでに水・木の「一宮神社」が大変そうなので、英気を養っておきましょう‼️この一年の無事を心から祈っておきます・・アーメン😁

    1. 昨日の山おろしの風はホント冷かったよね~!😆
      本来なら午後からも作業を行って仕舞をつけたかったところでしたが、12日(木)の一宮神社でのハード作業のことを考えるとちょっと無理が言えませんでした。
      まぁ~またまた一年間のハード作業の始まりを迎えた訳ですから、少しくらい気を抜いてもOKですよね。
      今年もよろしくお願いいたします。

      事務局長

コメントを残す

こうち森林救援隊をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む