オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅧ(第2001号)


1月31日(火) もう珍しくも無くなったダブル活動


 オンちゃん部隊の1月最後の活動には、何と13名が大集結。
 もう珍しいことでは無くなった春野総合運動公園の第7駐車場周辺での下草刈り班(6名)と春野町西分の吉良山での竹林整備班(7名)の2班に分かれてのダブルの活動となりました。


 1班の春野運動公園整備班からのご紹介いたしますと・・・
 その作業内容は、第7駐車場周辺の下草刈りと竹木類の除伐採整備でした。


 先ずは、ヒラドツツジの植込みを覆い隠すように茂ってきていた下草類を刈り取り。

 そして、擁壁の上の笹竹や灌木類に下草類も刈り込んでいきます。


 そして奥の竹林では・・・
 下草類の刈り込みを済ませた後に、散乱していた枯れ竹の整理も行ってもらいます。


 正に、足の踏み入れ場のない状態でしたが・・・

 ひと通りの枯れ竹の整理が終わりますと竹林らしさが甦ってまいりましたが、更に、除間伐も加えながらの整備となりました。


 若干残りました竹林内の徐間伐や擁壁の上の下草や灌木類の除伐については、次回の作業へと持ち越しです。

 こちらの駐車場への入り口付近の整備は、ほぼ完了と言えますよね。
 ご苦労さまでございました。(^O^)


 一方、春野町西分での竹林整備班では、お墓の周辺の環境改善のための竹木類の除伐採整備が行われました。


 お墓の方向に倒しかけないように細心の注意を払いながらの除伐採作業となりましたが・・・

 「お~い、大丈夫か~!」と声掛けしたくなる位の倒れ込み様となっております。(笑)


 竹の整備が進みますと、今度は最も陽の光を遮っていたシイやカシなどの広葉樹の伐採です。

 大小合わせて数本を倒しましたが、人力による作業となりますので後処理も大変なこととなってしまいます。


 こちらは、お墓の南側の整理。
 金網のフェンスと調整池の間の竹木類の除伐採ですが、足場の確保が儘ならず中々思うようには進みません。

 それでも南側を覆っていた竹木類が除伐されていきますと、お墓周辺への陽の入りようが激変してまいりました。


 こちらが最終形となりましたが、如何でしょうか。
 オンちゃん達としては大きく張り出してきている広葉樹も伐採したいところではあったのですが・・・

 山主さんからは、「ここまで整備していただけるとは思っていなかった。十分過ぎる位です」との嬉しい感謝のお言葉をいただけました。
 ・・・ということで、こちらの竹林整備は一旦ここで終了といたします。

 それにしても、僅か2日間の作業でここまで整備できるとは、オンちゃん部隊恐るべし・・・ですよね。(^O^)

オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅧ(第2001号)」に2件のコメントがあります

  1. 「オンちゃん部隊、恐るべし~😍」
    本当に実感しているオバちゃんです。春野運動公園での作業参加の紅一点、ババ様は・・正直ついていけません。
    チェーンソウや草刈り機はダーリンの軽トラに・・弁当とノコギリに斧だけが運動公園のババに残され、仕事にならん‼️水田さんによ~く切れる鎌を借り、何とかオンちゃん達に食らいつくが・・やっぱりほうきに熊手、テミが私には良く似合うちや~😅
    日当たりの良い駐車場は、灌木類や竹の成育が早い。やってもやっても・・で、また残りは次回に⁉️ところでババさん鎌振り過ぎて、手が痺れるちや・・けっこうヤワだったのね😉

    1. レディ―ババさま

      オンちゃん部隊の中での紅一点の頑張り、ご苦労さまでした。
      確かに、あのオンちゃん達との同一の作業なんて中々のことですので、無理のいかない範囲での働き場を見極めていただければ幸いです。
      まぁ~、ごゆっくりお休みいただき手の痺れを一刻も早く癒してくださいませ。

      事務局長

こうち森林救援隊 へ返信するコメントをキャンセル

こうち森林救援隊をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む