オンちゃん部隊12月ダイジェスト・パートⅤ(第1988号)


1215日(木) 春野総合運動公園整備編


 いよいよ12月も半ばを迎えることとなり、年内の作業日も限られてきたところとなりました。
 2022年も超過密スケジュールとなった救援隊のトリとなる活動は、オンちゃん部隊による春野総合運動公園整備。


 その作業内容は、第12駐車場東側斜面のサクラやモミジの養生の為の下草刈り作業でした。 


 朝方の凛とした冷気には首をすくめながらの作業開始となりましたが、それもホンの一時のこと。

 背丈を超すような灌木や下草類との格闘により、一気に汗だく状態へと変わっていきます。


 立っているのもキツイ急斜面での草刈り機を振っての作業は、間違いなく高齢者揃いのオンちゃん達の体力を奪っていきます。

 一本一本の苗木を確認しながらの作業の連続となりますが・・・
 この下草に覆われた中でも健気に育ってきている姿が確認されますと、何だかホッとさせられますよね。(^O^)


 今年の3月に植えられたばかりの苗木でして、その成長振りが気になっておりましたが・・・

 モミジはちょっと遅いように感じましたが、山桜は他の灌木類にも負けない位にしっかりと育ってきておりました。


 一昨年の春に植樹された苗木たちはご覧のとおり立派に根付いてくれておりますので、春には開花も確認できるのではないでしょうかねぇ。(^O^)


 気持ち良くお正月を迎えるための公園内の誘導路脇の下草刈りもお願いいたしましたところ・・・

 併せて、擁壁の上まで整備していただけましたので、ご覧のとおり清々しい姿に復元してまいりました。
 オンちゃん達に感謝の事務局長でございます。

12月17日(土) 四国銀行との協働の森づくり編


 12月17日(土)は、四国銀行との「協働の森づくり・里山偏」として、県立野市総合公園にて里山整備の講習会を開催する予定でしたが、当日は冷たい雨の洗礼を受けることとなってしまい今年最後の一大イベントは残念ながら中止となってしまいました。
 楽しみにされて、スケジュールを調整していただいておりました皆さま方にはご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありませんでした。

 2023年3月末には、協働の森づくりのパートナーズ協定の期間が満了することから、新たな更新に向けての協議を要すこととなっておりますが、それまでに救援隊としては2022年度の仕上げの作業も行うように計画しているところです。
 詳細が決まれば、またブログの方でご案内申し上げますので、応援のほどよろしくお願いいたしますね。


 そんな急遽の予定変更でお休みとなった事務局長。
 孫たちには、「野市での四国銀行との活動には連れていってあげるよ」と約束していたことを反故してしまったこともあって、その罪滅ぼしとして二人を連れてのイオン巡りとなりました。

 クリスマスプレゼントの購入やランチサービス、映画鑑賞・・・と、爺さんとしては散財させられることとはなりましたが、楽しく貴重な癒しのタイムを過ごすことができました・・・とさ。(^O^)

オンちゃん部隊12月ダイジェスト・パートⅤ(第1988号)」に2件のコメントがあります

  1. 12/17(土)の野市動物公園作業・・雨で中止は残念、あの四銀さんのお弁当が何より楽しみでしたから~😱
    がしかし孫達は大喜びのイオン三昧となりました、もち一番喜んでちなのはじーちゃんかもね‼️散財は年寄りの「特権」で~す😁まあ、ヘソクリせっせと貯めましょう。出来たら愛妻への「クリスマスプレゼント」も期待しているのですが・・♥️

コメントを残す

こうち森林救援隊をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む