オンちゃん部隊12月ダイジェスト・パートⅣ(第1986号)


12月13日(火) 春野総合運動公園整備編


 2022年の救援隊活動も残すところ後僅かとなり、この日のメインフィールドとなる春野総合運動公園整備に集結となったオンちゃん部隊の面々は何と13名にも上りました。

 この日の作業は、前々から気になっていた相撲場の周辺など数カ所の下草刈り作業でしたが・・・
 気持ちよくお正月を迎えようとの思いも込めて、3班に分かれての精力的な作業となりました。


 先ずその1班は、相撲場西側の植込みや法面の整備から。
 以前、ここは侵入竹や灌木類に覆い尽くされて車の通行にも支障を来たしていたところでした。
 しかし、今は下草や灌木類が植込みに被ってきている程度ですので、大した手間とはなりません。


 腕立ちとなった今のオンちゃん達の手に掛かれば、下草刈りや灌木類の除伐はあっという間に終了です。

 植込みの剪定も済ませば・・・
 イノシシが掘り起こして道路までかき出してきていた土砂も斜面に戻して、ブロアー掛けによる清掃を済ませば全て終了です。


 2班は、中央貯水池周辺の植込みの剪定と下草刈り作業。
 ここの整備も大半は済ませていたのですが、北側の一部がやり残しとなっていたもので、仕上げをお願いしたものでした。

 4名ものオンちゃん達が手掛ければ、午前中の作業のみで完了となりました。
 ははは・・・の世界ですよね。(^O^)


 そして、3班はアーチェリー場西側の法面や擁壁の下草刈り。
 ここは流石に機械刈りはできませんので、結構手がかかることとなりました。

 下草類に覆い被さるようにツルカズラが絡んできていて、取り除くには苦労させられましたが、こちらも整備完了です。


 最後は、遊歩道入り口付近の下草刈りですが仕上がりはご覧のとおり。
 ここのエリアでのお正月を迎える準備は万端となりました。(^O^)

12月14日(水) 薊野・竹林整備編


 山主さんの「年末には気持ちよくお墓参りをしたいから・・・」とのご相談から進められてきた薊野の竹林での枯れ竹の整理や除間伐整備でしたが、その年末を迎えることとなりいよいよこの日が最後の整備施業となりました。


 これまでの3度の作業で立ち入ることさえ難しかった荒廃竹林が、随分と明るい竹林へと様変わりしてまいりましたが・・・
 場所によっては、このように枯れ竹が放置されたままとなっているところも残っておりました。

 確かに手間はかかりますが、こうした竹もキチンと横積み整理し直していかなければ見栄えが良くはなりませんよね。


 この日の作業で林内の枯れ竹は殆ど認められなくなってきましたが、除間伐はまだまだ進めて行きたいところです。


 それでも、お墓の周辺はビックリするほどの明るさに激変です。
 これならお墓参りに支障を来たすことにはなりませんよね。

 後日、お墓参りを済まされた山主さんからは「美しく清々しい竹林にしていただきまして感謝です。皆さまにもよろしくお伝えください」との嬉しいメッセージも届いておりましたこと、報告させていただきますね。(^O^)

オンちゃん部隊12月ダイジェスト・パートⅣ(第1986号)」に6件のコメントがあります

  1. 薊野の来春の「タケノコ」楽しみですね~😆きっと山主さんから、筍掘りのご招待があるはず・・期待していま~す😁
    さて12/20(火)は春野運動公園での仕事納め、皆で楽しく剪定作業・・慣れた手さばきて、仕上がりはバッチシでした(自画自賛⁉️)~~😁
    何より今年一番の朝の冷え込み、誰かさんの車に積んだバケツには氷も張っておりましたが・・お弁当を広げる頃には雲一つ無い青空‼️最高のシチュエーションの中、野営キャンプさながらのお湯を沸かしてラーメン・みそ汁・コーヒーのひとときは至福の時間~😍良い一年の締めくくりとなりました、皆様、今年も本当にご苦労様でした❤️

    1. 今年も色々ありましたが、本当に充実した1年でした。
      オンちゃん部隊の最終日は、そんな活動の有終の美を飾るかのように上天気。
      野営キャンプも愉しませていただきましたが・・・
      誰かさんがおっしゃっていた「愛妻弁当より、インスタント豚汁が旨い!」とは口が裂けても言われませんよね。(笑)

      事務局長

  2. グッ・・‼️‼️
    しかし確かに、インスタント味噌汁の方に軍配を挙げたい😅

  3. 皆さん今年も大変お疲れ様でした。
    私も入隊して半年が経過しましたが、春野運動公園で良い出会いをいただいたと感謝しています。
    金曜日の雪で我が家の農作業予定がすっかり狂ってしまいましたが、自然には勝てません。大晦日まで作業して、文旦収穫と竹切りを済ませます。
    元気で活動的な皆さん、良いお年をお迎えください。 猪野 

    1. 猪野さま

      こちらこそ、お世話になりました。
      救援隊が春野運動公園整備に関わらせていただくようになって早くも7年目となってまいりましたが、猪野さんが理事長として就任されたことによってその関りは一段と深くなりました。
      お蔭さまで、公園内の整備は格段に進むこととなり、今では見違えんばかりに大変貌を遂げてきております。
      県民の財産ある運動公園が、総合公園としての機能をフルに発揮できるようにこれからも貢献できれば・・・と願っているところです。
      来るべき2023年もどうかよろしくお願いいたします。

      事務局長

こうち森林救援隊 へ返信するコメントをキャンセル

こうち森林救援隊をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む