オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅦ(第1960号)


10月19日(水)~20日(木) 鏡広葉樹伐採整備編


 10月19日(水)~20日(木)の二日間の作業は、いよいよ大詰めを迎えてきた鏡今井の大崎山での冬場の陽光確保のための広葉樹伐採の仕上げの作業となりました。


 この日は、東側の斜面に連立しているシイやカシなどの大木伐採がメイン作業でした。
 そのまま道路側に倒してしまいますと後々の処理が大変になることから、今回はチルホールも使って横倒しを目指します。


 この日伐採しようとしていたシイやカシは10本近くもありました。
 その1本1本に先ずはロープをかけて、ワイヤーを通してからの伐採作業は大変な手間の掛かる作業となります。

 何より大切な安全への配慮や伐採後の整理の手間を省くための横倒し作業ですので、そこはたとえ手間がかかっても欠かせません。


 そんな作業の連続で次々と伐採していきます。
 また、西側斜面の広葉樹の伐採も同時進行で進められましたので、この日の伐採木は20本近くになった筈です。

 当然、伐採後の後処理となる枝払いや横積み整理の作業量も半端のないものとなってきますよね。

仕上げの最終日は残業で・・・(笑)


 総仕上げの最終日は、一番の懸案となっていたシイの大木伐採から。
 山側に大きく傾いていたことからその伐採方法に悩んでいたところでしたが・・・


 枝先が斜面側に垂れてきてくれていたので、そのまま伐採することになりました。

 その結果は、想定していた通りに斜面側に倒れてくれて、懸案の大木も伐採完了させることができました。


 株全体の直径は1mを裕に越しているこの山の主のような存在でした。
 最後に残っていた株も40cmオーバーで樹高は20mサイズの大木でしたので、この木が無くなるだけでも陽当たりは格段に改善されることとなりました。


 後は、防御柵代わりに残されていた数本の広葉樹を伐採して、伐採作業は完了です。

 最後に伐採木の整理とブロアー掛けによる道路の清掃も完璧に済ませて、全ての作業を終えることとなりました。


 この日は身内の不幸があって葬儀帰りとなった事務局長も加わらせていただいての集合写真で、鏡今井での大崎山の作業完了を迎えることとなりました。
 皆さん、本当にお疲れさまでございました~!(^O^)

オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅦ(第1960号)」に2件のコメントがあります

  1. 鏡の小浜、お疲れ様でした~😆
    最終日は喪服での参加・・葬儀の終わった事務局長が、丁度鏡も終る頃と電話しました。
    「帰りにちょっと覗きに寄りま~す‼️」と言ったばかりに、後7本残っていた木を最後まで残業覚悟で頑張ったおんちゃん部隊・・本当に迷惑千万の事務局長の顔だしでしたが、無事終了となり心よりお祝い申し上げま~す😆

    1. レディー・ババさま

      そうはおっしゃいますけど皆の気持ちの中にも「何とか、今日の内に終わらせたい・・・」との想いはあった筈ですよ。
      何せ、次から次に整備要請のご依頼がきているオンチャン部隊ですからね。
      今週は、春野町の芳原公民館長からのご紹介による竹木伐採も控えておりますので、よろしくお願いいたしますね~!(^O^)

      事務局長

コメントを残す

こうち森林救援隊をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む