オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅣ(第1955号)


10月11日(火) 春野総合運動公園整備編


 この日のオンちゃん場隊は、春野総合運動公園(プール西側歩道周辺)での下草刈り。
 灌木類や下草類に加えて葛カズラやイバラなどにも覆い尽くされていた歩道周辺の植込みや法面の下草刈り作業でしたが、流石のオンちゃん達も苦労させられることとなりました。


 先ずは、植込みの中は言うまでもなく歩道までをも覆うかのようにはみ出してきていた灌木や下草類の除伐から。


 続いて、植込みの中の下草類の除伐も実施していきますが・・・
 下草に隠れている灌木類の切り株などによるキックバック現象も起こりますので慎重に進める必要があります。


 最後に、背丈近くにまで伸びてきていたピラカンサスの剪定も行っていただきましたが・・・
 こちらは棘があってこれまた大変。🤧


 そして、刈り取ったカズラや下草類、剪定後の残材は全て軽トラに積み込み、指定の集積場所へと搬送していきますが、これも大変な量となります。


 整備終了後はご覧のとおり。
 数時間前の面影は皆無となってまいりました。


 一方、法面の下草刈り班は正しく葛カズラとの格闘です。
 下草を刈るというよりは、植込みを覆い尽くしているカズラの除去に大苦戦。

 新本さんが刈り込んでいる場所に至っては、まるでカズラの海に埋没しているかのようなあり様で、笑うしかない状況でした。🤧


 こちらの法面は広いエリアでして到底完了させるには至りませんが、手の入ったところは見違えんばかりに激変です。

 尚、こちらでの作業は10月18日(火)の作業に引き継がれていく予定ですので、またご確認くださいね~(^O^)

 

 

オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅣ(第1955号)」に2件のコメントがあります

  1. 春野運動公園、週一作業では草木の成長(反乱)には追いつけません・・😅
    刈っても刈っても、後ろを振り向くと元の木阿弥~😱自然の力強さに脱帽ですね、がしかし一瞬でもキレイになる喜び・・たまりません‼️
    さあ、汗かきベソかき頑張って参りましょう、おんちゃん部隊。

  2. 秋も深まりを見せてきたこの時期ですので、流石に一週間も経ったら元の木阿弥・・・だなんてことはないでしょうが、草木の成長は凄いものがございますよね。
    追いつかれないように、楽しみながら頑張ってまいりましょう~!
    事務局長

コメントを残す

こうち森林救援隊をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む