オンちゃん部隊9月ダイジェスト・パートⅣ(第1947号)


9月20日(火) 春野総合運動公園整備編


 これまでに経験したことがないとまで言われた猛烈台風14号は、まるで日本列島を網羅するかの如くに北上・縦断することとなり、家屋の倒壊や浸水、道路の崩落などの他、死傷者が145名にも上るという大きな被害を残してしまいました。
 被害に遭われました皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

 14号台風被害といえば、救援隊がメインフィールドの一つとして整備している春野総合運動公園でも、吹き飛ばされた枝葉類が道路の至る所に散乱していた他、桜やケヤキなどの高木街路樹(5~6本)が折れたり倒されたりの痛ましい状況が起きておりました。


 この日の作業は、本来予定していた下草刈り作業とは別動隊としてこれらの街路樹の整理からの着手となりました。

 先ず、折れてしまった枝は枝元から伐採。

 整理できる残材は集積場所までの搬送を済ませて、幹部については後日ユニックで引き上げることといたしました。

以下は、風倒木処理のビフォー・アフター編


北入口付近で歩道を塞いでいたネムノキの除伐


同じく、北入口付近の桜の倒木処理


こちらは、第10駐車場に倒れ込んできていたケヤキ


そして、最後はプール駐車場脇の折れた桜の枝処理でした~!


 一方、こちらは本日のメイン作業でありました第5駐車場西側法面での下草刈り作業。
 ここの整備は今年度は初めてということもあって下草類は伸び放題となっておりました。

 立っているだけでも体力を消耗してしまう急斜面での下草刈りは堪えるところですが・・・


 それでも、オンちゃん達の頑張りによって美しい景観が甦ってまいります。
 刈り取られた下草類の残材も半端のない量となりますので、後片付けも大変。

 「もう終了といたしましょうか」との声掛けがあってからだけでも、軽トラックで何回搬送したことか・・・🤧
 結局、この日も正規の終了時間をオーバーしてしまいました。


 車両進入防止用のコンクリート柵も元に戻して、やっとこの日の作業を終えることとなりましたが・・・

 局長さまの終了のガッツポーズにも、いつもの覇気が感じられず疲労の色が窺えますよね。(笑)


 それに比べて、仕上がり具合を腕組みをして眺める猪野元理事長の表情には、満足感溢れる雰囲気が漂っておりました・・・とさ。(^O^)

 最後の集合写真は、久し振りに事務局長も加わっての撮影。(撮影は、真理子姫)
 この日もハードな作業に終始することとなりましたが、その分達成感も大きく作業後のビールのお味も格別でございましたよ~!(^O^)

オンちゃん部隊9月ダイジェスト・パートⅣ(第1947号)」に2件のコメントがあります

  1. お疲れ様~~😆
    秋晴れの下、おんちゃん部隊は飽きもせず倒木除去や草刈りにエッチラホッチラ・・この頃おばちゃんも「おんちゃん化⁉️」したのでしょうか、何故か楽しい~😅
    まあ慣れとは恐ろしい・・「レディー」としての嗜みを再度思い起こそうと反省してま~す😁

こうち森林救援隊 へ返信するコメントをキャンセル

こうち森林救援隊をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む