オンちゃん部隊6月ダイジェスト・パートⅧ(第1915号)

6月16日(木) 春野総合運動公園整備編

 
 この週は、3日間に渡って高知市シルバー人材センター会員向けのチェーンソー講習会が開催されていましたので、春野運動公園での整備活動は丁度1週間振りの活動再開となりました。

 この日の作業予定は、プール駐車場西側法面やレストハウス南側法面での下草刈りを予定しておりましたが・・・
 朝一の打合せの会場に長浜梶ヶ浦防災会(ノツゴ山)の柳原がお顔見せとなり、「何とか、早めにノツゴ山整備に手を付けてもらえないものか・・・」と作業の開始を懇願されることとなり、下見を兼ねての3名の応援隊を派遣することとなりました。

 講習会では講師として奮闘してくれた井上氏(写真右端)は、体調不良によりこの日検査を受けることとなったため活動には参加できなくなりましたので、運動公園での作業班は8名となりました。


 その1班は、プール駐車場西側法面の芽立ち竹や下草類の除伐採作業。
 前週にも整備していたところでしたが、再び若竹や下草類が目立ち始めてきておりました。

 その新しく出てきた芽立ちの若竹とともに下草類も除伐しながらの整備進行です。

 前回の作業では、時間の関係でやり残しとなっていた擁壁沿いの下草刈りも行ってもらっての整備完了です。


 景観保全のために、擁壁の植込みに繁茂してきていた下草類も除伐してもらいました。

 花はもう終ってしまいましたが、植込みの中のサツキも随分と見栄えが良くなってまいりました。


 2班は、レストハウス南側の法面整備でしたが、ここはご覧のとおり下草類と葛カズラに覆い尽くされておりました。

 下草類を刈り込んでも、ヒラドツツジに絡み付いているカズラを除かなければ整理したことにはなりません。


 しかし、これが中々厄介な作業でして・・・
 ただ引っ張るだけではトカゲの尻尾切りと同じこととなりますので、根本から除去していく必要があります。

 悪戦苦闘の末に刈り取ったカズラや下草を取り除いていきますと・・・
 これまで存在を確認することも難しかった石囲いの立派な遊歩道がその姿を現してまいりました。


 駐車場西側の斜面も下草刈りを完了。

 刈り取った下草類の集積場所への搬送も済ませて、この日の作業を終えることとなりました~!(^O^)

オンちゃん部隊6月ダイジェスト・パートⅧ(第1915号)」に7件のコメントがあります

  1. ああ・・この日は悲劇の草刈りとなりました😭
    若竹の処理中に、色気を出して邪魔な竹も二本切った・・茂る竹の葉をナタで処理したら、自分の指までカットしてしもうた‼️
    優しいおんちゃん隊員に、こじゃんと可愛いカットバンをもらい対処・・午後の仕事も何とかこなした、けんど本当は痛かった・・😱
    疲れ果てた1日、ズキズキ痛む指だが病院に行く元気も無い。しかし、血が止まらん・・金曜日にこれはヤバイと病院に電話するも、担当医が居らん。結局翌日の土曜の朝、受診・・「アルコールは控えて下さい‼️」
    え~~~‼️今夜と明晩、二件も続けて飲み会がある・・😅知るか❗誕生日の晴れやかな宴、飲めや歌えの楽しい時間は傷みくらいで止められんもんね~‼️
    まあ、しばらくは大人しくおんちゃん部隊も休業・・皆さま、怪我にはくれぐれもご注意を~😆

    1. ナタで手を切るだなんて、一体どんな使い方をしていたのでしょうかねぇ。
      そう云えば、久し振りの復活だというのにチェーンソーは基よりナタの使い方についても研修は行っていませんでしたね。(反省!🤧)
      もう一度、一からやり直していきましょう。

      ここからは、ジョークの世界とお受け止めくださいね。
      手の負傷ではなく、口が開かなくような負傷だったら静かになっていただろうに・・・何てのたまってるオンちゃんもいたらしいと小耳にはさんだ事務局長でしたが・・・、口が裂けても誰とは申せません。(笑)

      まぁ~、ババさんも申しましているとおり、皆さんもくれぐれも怪我にはご注意くださいね~!
      事務局長

      1. 事務局長のご丁寧なコメント、心より感謝申し上げます。
        久々におんちゃん部隊に参加してもう半年・・長い眠りの果てに復活した作業は、確かに解らぬ言ばかり。初心に返り、素直に教えを乞うばーさんになりま~す😁
        まあ・・「寡黙に黙々の作業」は、ちくと私には過激な課題ですが、そのうち何とかな~るでしょう~⁉️乞うご期待~😱

      2. ご丁寧なコメントを2回も入れてくれておりますので、意図的ではないかと思いますので1件は削除しておきますね。
        長~い眠りから覚めた白雪姫ならまだしも、ババさまの場合「やかましいだけ・・・」と揶揄されるがオチ。
        「沈黙は金!」を通されるのも一策かとご助言申し上げておきます。
        事務局長

  2. 再三、失礼致します。
    そうやねえ・・「沈黙は金!」・・まっことちや。
    そう言えば瀬戸内寂聴さんのこんな言葉もございました・・「物言わぬは腹くくるる業なり」(な~んでも言っちゃいなさい、お腹の中に持っちゃダメよ~😆)
    本当に日本語は楽しいね😁
    今日も元気に行ってらっしゃ~い‼️
     王子さまの愛で目覚めた白雪ババより

  3. 実は・・言って良いのか悪いのか・・怪我にはくれぐれも注意するようコメントしてくれた事務局長は、昨日ノツゴ山の作業から帰るなり「ハチに刺された~😭」と・・
    妻乱ばーさんは、そんな腫れた右手で今朝も早ようから「ゴルフ」にルンルンと出立なさるダーリンの気しが知れん‼️よほど「芝刈り」がお好きなのね・・いや「山の穴堀り」か・・😁
    帰宅後のスコアがこじゃんと楽しみです。

    1. 右手が使えないことの効果があったのか・・・ドライバーショットは上出来。
      飛距離も方向性も問題なくお仲間さん達にアドバンテージは取っていたのですが、肝心のアイアンショットやグリーン周りの小寄せが酷くてスコアは纏まりません。
      上がってみれば、100点超えのいつものスコア(102点)でした。
      熊本への課題はラウンドを重ねることなのでしょうが・・・もう来月に迫ってきておりますのでそんな余裕はございません。
      ・・・ってことで、今年もぶっつけ本番で大恥をかいてまいる所存でございます・・・🤧

コメントを残す

こうち森林救援隊をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む