オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅠ(第1894号)

5月2日(月) 春野総合運動公園整備編


 ゴールデンウィークの真っ只中となるこの日。
 世間では行楽プランに頭を悩ませておられた方も多かったことでしょうが、オンちゃん部隊にはあまり関係はございません。
  家にいても邪魔者扱いされるだけ・・・とおっしゃるオンちゃん達(6名+1姫)が大集結となりました。(笑)


 この日の作業は、 前回切り倒したままとなっていたシイやクスノキの巨木などの搬出&搬送と林内整理。

 先ずは、クスノキの玉切りからですが・・・
 この辺りでも直径は50cmを超えていますので、切り口を合わせて切るのは見た目以上に大変です。
 株本から4玉に切り分けて、いよいよ搬出です。

 
 林内作業車で引き出すためのワイヤー掛けにも苦労させられましたが・・・
 救いだったのは、石積みの段差が丁度荷台に積み込める高さとレベルが同じだったこと。

 3mの長さでは搬出や積み込みにも苦労すると思い元玉は2m余りに切っておきましたが、それでも中々の作業となっちゃいました・・・🤧

 
 土場まで引き出されてきた4本のクスノキ。
 比較対象となるものが写ってはおりませんが、4本揃うと圧巻と言えるものでしたよ~(^O^)

 伐採木は全て整理させていただきましたが、この日搬送された材はユニック3車分にも及びました。

 
 最後は、林内に残った残材の整理と枝葉類のチッパー掛けでしたが、この日のチッパー班は一日中休みなしの奮闘となりました。

 仮土場として使用させていただきました駐車場の一角のブロアー掛けも行って、この日の作業の終了となりました。


 連休中に運動公園を利用される方々に「ご迷惑をお掛けしないように・・・」との思いで、整理させていただいた今回の作業でしたが・・・
 オンちゃん達の頑張りで何とか完了させることができましたことに、感謝の事務局長でございました。
 皆さん、ホントにお疲れさまでした~!(^O^)


コメントを残す

こうち森林救援隊をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む