オンちゃん部隊4月ダイジェスト・パートⅥ(第1893号)

4月28日(木) 春野運動公園整備編

 この日のオンちゃん部隊は、予てからの懸案事項だった体育館に覆い被さるように聳え立っていた巨樹(クスノキ)の伐採作業。
 ウィルス性腸炎からやっと1週間振りに復調してきた事務局長も、この日の作業からの復帰でした。 

 クスノキの伐採の前に、先ずは伐採方向を塞いでいたシイの木の除伐からとなりましたが・・・
 当然のことながら体育館側へは絶対に倒す訳にはいきませんので、安全対策として一本一本ワイヤーを掛けての作業の繰り返しでした。

 そして懸案のクスノキについては、財団の高所作業車で10m程の高さのところにワイヤーを掛けてもらって、チルホールと林内作業車で二重の保険をかけて引き倒す算段となりました。

 
 先ずは伐採方向へと受け口を切っていきますが、株本直径が60㎝余りはありますので16インチ(約40cm)のチェーンソーでは両サイドから切り込まないと届きません。

 受け口の方向がチルホールや林内作業車の引く方向に正確に切れているかを確認したうえで、いよいよ伐採するための追切りを入れていきます。

 
 後は、チルホールと林内作業車の引き倒す力に委ねることとなりますが、狙い通りに倒れてくれるまでは気を抜くことはできませんでした。

 少しでも体育館側に振られていたらクーラーの室外機を傷めていた可能性もありましたので、狙い通り斜面側に倒れてくれて一安心でした。 

 
 最後は、林内の整理作業と伐採木の搬出&搬送作業となりますが・・・
 この日伐採された木はこのクスノキだけではございませんでしたので、5月2日(月)の作業へと持ち越されることとなりました。


4月29日(金) 井上ワイナリー・ショップ開店祝い編


 純高知県産ワインづくりで地域貢献を目指している井上ワイナリーが、高知県の新しい観光スポットとしてのショップのオープンを迎えることとなり、事務局長も孫娘も連れて応援を兼ねてのワイン購入にお邪魔させていただきました。


 生憎の本降りの雨に見舞われてしまいましたが、開店前から長蛇の列ができる大盛況振りに一安心。

 入場制限を掛けながらの入店でしたが、ショップの中も身動きが取れない位の大賑わいでした。(^O^)


 この日購入したワインは、赤白取り混ぜた稲生と手結と山北産の3種類に、ロゼや山北ミカンワインなど数本。

 これでしばらくはちょっとリッチな気分で晩酌を楽しむことができそうです。
 因みに、この夜はロゼをいただかせてもらいましたよ~!(^O^)

オンちゃん部隊4月ダイジェスト・パートⅥ(第1893号)」に4件のコメントがあります

  1. 4/28(木)の一大イベント、クスノキの伐採にはその準備が大変でした。周りの木を整備するだけで、チルじゃホールじゃと林内を走り回るじーさん達・・本当にご苦労様、見てるだけで疲れました。本命のクスノキを倒した瞬間は圧巻、もう全員力尽き後は後日と相成りました。
    翌4/29(金)は雨の中、井上ワイナリーでごっそりワインを買い占めた1日。散財したものの、山北みかんワインやロゼにスコーンも山ほど持ち帰り、ご満悦の妻乱(つまらん)私でした。
    さて連休中の5/2(月)、わずか6名+姫1名の精鋭部隊(・・休みの日にやる事の無い暇な年寄り?)が参戦。クスノキの残務処理と山のようなチッパー掛けが待っておりました・・人数少ないよ~😭この日の歩数計は一万歩、よ~働いたちや!ダレこけて帰りました、さぞかしじーさん達も疲れはてた事でしょう。皆さま、本当にほんとうにご苦労様でした😉  以上感想まで

  2. 確かに、疲れ切った爺さんたちではございましたが・・・
    目をランランと輝かせてはしゃぎ回れる環境と仲間たちがいることに感謝しなければなりません。
    オンちゃん部隊の皆さ~ん「森林ボランティアって最高~!万歳~!」ですよね~!(^O^)
    事務局長

  3. 5/10(火)のおんちゃん部隊風景・・春野運動公園東入り口の剪定作業は、嬉々としたじーさん達の独壇場。楽しげな彼らとはうらはらに、葉っぱの掃除に明け暮れたばーさん・・ダレタちや😱皆さま、本日もほんとうにご苦労様でした‼️できれば明日は、雨がドシャーと降って欲しいと思うのは私だけでしょうか・・

    1. およそ半年振りとなる選定作業。
      面白さが分かってきたオンちゃん達は、確かに我先にと・・・トリマーの取り合い状態でした。(笑)
      お昼前に作業の確認に来てくれていた理事長さんも「えぇ~、もうここまで済ませてくれたのですか」と驚かれておりましたよ~!(^O^)
      たった一日で、歩道側の草刈りも含めての100m整備は驚きですよね。
      お疲れさまでした~!
      事務局長

こうち森林救援隊 へ返信するコメントをキャンセル

こうち森林救援隊をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む